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『マイナンバー』対策に!シュレッダー活用術

『マイナンバー』対策に!シュレッダー活用術

[72]社内で徹底するべき支給PCの持ち出し管理と使用ルール

[72]社内で徹底するべき支給PCの持ち出し管理と使用ルール

掲載日:2017/10/20

ノートPCの魅力は、時間や場所を選ばずに好きなときに利用できること。特にモバイルWi-Fiなどの登場で外出先でもインターネットが使えるようになってからは、営業中...

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[71]会議書類をペーパーレス化してしまうことで起こるデメリット

[71]会議書類をペーパーレス化してしまうことで起こるデメリット

掲載日:2017/10/19

ひと昔前までは、会議を行う際には参加人数分の会議書類を作成・配布するのが当たり前でしたが、オフィスのIT化が進んだ現代では、社員一人一人が自分のノートPCを会議...

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[70]シャドーITのリスクと防止策

[70]シャドーITのリスクと防止策

掲載日:2017/10/18

顧客情報や財務状況、知的財産など、企業は実に多くの情報を日々扱っています。スマホやタブレットといったモバイル端末が普及したことで、より簡単に情報を持ち出すことが...

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[69]甘く見てはいけない社内の備品管理における番号のつけ方

[69]甘く見てはいけない社内の備品管理における番号のつけ方

掲載日:2017/10/17

デスクや椅子、PCなどのような大きな備品はきちんと管理をしていても、文房具やUSBなどのPC周辺機器のような細かな備品はついつい管理が甘くなってしまいがちです。...

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[68]給料・賞与明細電子化のメリット・デメリット

[68]給料・賞与明細電子化のメリット・デメリット

掲載日:2017/10/16

マイナンバー制度の導入によって、給料や賞与の給与明細書の電子交付を検討する企業が増えています。税金や保険料などの控除額が書かれた給与明細書は、これまでは給料日に...

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[67]タイムカードの保管期限と効率的な保管方法

[67]タイムカードの保管期限と効率的な保管方法

掲載日:2017/10/15

社員の就業状況を正しく把握するために、タイムカードで勤怠管理を行っている企業は多いと思いますが、タイムカードは法律によって保管期限が決められていることをご存知で...

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[66]労働者名簿を管理するポイント

[66]労働者名簿を管理するポイント

掲載日:2017/10/11

「法定三帳簿」とは、労働者名簿、賃金台帳、出勤簿の3種類あり、企業が人を雇った場合に労働基準法によってその整備が義務付けられている帳簿のことです。今回は、この3...

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[65]決算前の節税対策での経費計上のポイント

[65]決算前の節税対策での経費計上のポイント

掲載日:2017/10/10

株式会社や協同組合などの法人が、その事業によって得た所得の中から支払う「法人税」。法人として会社を経営している以上、必ず支払わなくてはならない税金のひとつですが...

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[64]決算業務の効率化をはかる方法

[64]決算業務の効率化をはかる方法

掲載日:2017/10/09

経理担当者にとって最も大変な業務のひとつである「決算業務」。決算書の作成が主な内容ですが、法人税や消費税などの計算、申告、納付など、やるべき作業は多岐に渡ります...

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[63]内定辞退を防ぐために企業がすべきフォローとは?

[63]内定辞退を防ぐために企業がすべきフォローとは?

掲載日:2017/10/08

近年の学生の就職活動の現場で深刻な問題になっている「内定辞退」。毎年、就活の時期がスタートすると、企業側はさまざまな方法でより良い人材の確保に努めますが、せっか...

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